このブログを検索

2016年3月18日金曜日

ソフトバンクエアー(softbank air)を契約して感想

最初はポケットwifiの契約を考えていたのだが今の所、喫茶店等、外出先でのネットはあまりする予定がなく単身赴任先の社宅で主に必要だった

しかしすぐ転勤になる可能性が高かったので光の契約をするともったいないと考えポケットwifiかソフトバンクエアーを検討した

性能的にはソフトバンクエアーだと判断(ググッた結果、口コミなど)

で契約

まぁまぁといったところ もちろん光よりは劣る

が今のところダウンロードもアップロードもそれほどきついとは感じていない

もちろん光に比べると格段におとる

特にでかいファイルほど、かなり時間も変わってくるので2年以上住むことが確定しているところは光の方がよいかと
※フレッツ光などは引越しにも対応しているようなのでNTTに一度問い合わせたほうが良い

どこそこ転勤させられネット回線が引いていない環境にいかなければならないのであればオススメ

そんな人あんまりいないような...

それと契約時に使用する住所を登録する

つまりそこ以外使えないようになるらしい
検証はしていない

引っ越す際は引越し先の住所を伝えればOKだそうだ

後、さきほどそれほどきついとは感じていないといったがある時間帯になるとネット接続できなくなる

重に深夜1時〜3時くらい

これは住んでいる地域によるのか一日中ネットサーフィンをしている私の使いすぎで速度制限されているのか

ソフトバンクエアーのページに以下の注意事項がある

※1
ベストエフォート方式のため、表示最大速度は規格上の最高速度であり、お客さまの通信環境により実際の通信速度は変化します。ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。動画やファイル交換ソフトなどをご利用の場合は速度が低下する場合があります。
詳しくはSoftBank Airの「速度」と「使い放題」についてをご確認ください。
※2
提供エリアは順次拡大中です。通信環境によって下り最大110Mbps、またはそれ以下となります。
4G 下り最大261Mbpsエリア情報をみる

https://www.softbank.jp/ybb/special/air/?adid=sair_150717_goli_h_l_n_o_1_018&re_adpcnt=80o_103

だそうだ

それが欠点です。
毎日でもないような気がするが

全体評価としてはまぁまぁといったところ

ネットで調査することが主な仕事の私としてはこのくらいでまぁOKというところ(ネットサーフィン)

ダウンロード、アップロードを主にする人(でかいファイル)にはむかない

avaなどのオンラインする人にももちろんむかない

ちなみにソフトバンクエアー下りの速度はMAX261Mbpsとあるがまぁ100出てたらよいだろう

てか測定してなかったなと思い今したところ

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/03/18 00:58:57
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 7.52Mbps (939.37KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 6.52Mbps (815.12KB/sec)
推定転送速度: 7.52Mbps (939.37KB/sec)

おせっ

まぁ普通にネットサーフィンはできるwww

明日また昼間図ってみよう

上りも10Mbps以下は間違いないだろう

回線速度測定サイト

https://www.musen-lan.com/speed/

今測りなおしたら

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/03/18 01:02:02
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 34.81Mbps (4.35MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 34.46Mbps (4.31MB/sec)
推定転送速度: 34.81Mbps (4.35MB/sec)

まぁまぁです

この短時間で変わるのwww

不安定ってことかなww

上りも今やってみた

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 4.21Mbps (526.31kB/sec)
アップロードデータ容量 100kB
アップロードに要した時間 0.190秒
測定日時 2016年03月18日(金) 01時03分
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_10_5) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36

こんなところです。

個人的にはまぁまぁ満足です。

あ、ちなみに動画などは基本的に全く問題ないです。

【要約】
①ネット回線がないところに短期でころころ転勤される方にオススメ
②でかいファイルをうpまたはダウンロードしない方にオススメ
③avaなどのオンラインゲームしない人(重たいオンライン)にオススメ
④ネットサーフィンとようつべが主な人にオススメ

注目の投稿

じぇらいす まちおこし

人気の投稿