このブログを検索

2016年3月19日土曜日

テクスチャを撮影したいできればiphoneで 一眼レフ、デジカメ、スマホカメラの精度について 画素数にだまされるな

カメラって画素数のことばかりピックアップされているが実際はイメージセンサーのサイズが大きくないと拡大時に粗いということだ

iphone5sとCannon Kiss X5で実際に検証して、そうだった

まぁどうでもいい写真とかはそれで良いのかもだが、コンテンツ作成時にテクスチャとして使用したりする時や結婚式に使用する動画や報告はがき、または年賀状などに写真を使用するときはスマホカメラの写真などは非常に見栄えがわるい

特に一般の方であれば結婚式に使用する動画を業者の方に作成してもらう時、思い出の写真を提出するのだがスマホの写真はやめておいたほうがよい

結婚式の前撮りとかでプロのカメラマンにとってもらった写真は逆にすごくいい
全然クオリティが違う

そこまでとは言わないがなるべく良い写真をとっておくべきだろう
結婚前などの旅行の写真などはせめてデジタルカメラを使用することをオススメします

下記イメージサイズの解説とiphone6plusの検証
https://higashisa.com/iphone6pluscamerahikaku/

http://www.itscc.net/ds/ta_p_005.html

https://logcamera.com/sensor-hikaku/

とはいえ一眼レフを持ち歩くのはなかなかなのでできればiphoneで済ましたいなと思う今日このごろ

ウェブコンテンツとか看板作成くらいにはiphone6plusで撮影した写真が使えるか検証してみようと思う

注目の投稿

じぇらいす まちおこし

人気の投稿