このブログを検索

2019年7月13日土曜日

僕がiPhoneの画面割れ、液晶割れ等の修理をiPhone修理非正規店で基本的に修理しない理由と中古のiPhoneの選び方



僕はiPhoneの画面が割れた際、基本的にはAppleケア、またはキャリアの携帯保証で治す

iPhoneは高額で、しかも落としやすいので必ず保証には入り、手帳型のiPhoneケースと100円均一の保護ガラスをつける

保護ガラスはどんなに高くても1000円くらいしか出さない

高額な保護ガラスと安いガラスの違いがわからない

高い保護ガラスでも落下させれば普通に液晶は割れるので



防御をしっかりしていても割れるときは割れる

割れた時、保険に入っていれば保険で修理または交換

保険を使う場合は液晶修理ではなく、ちょっと値段が高くても交換するようにしている

アップルケアは画面修理で直るものは交換してくれないかもしれないがドコモの保険は交換してくれるので、きれいなリペア品(修理品)が手に入る

バッテリーも新品でバックパネルの傷もなく、しっかり検品された物なので良い



僕は基本的に街で、たまに見る非正規のiPhone修理屋では基本修理をしない

理由としては

液晶割れ、ガラス割れ修理の場合は非正規店は純正の液晶ではなく、互換品、コピー品の液晶を使うからだ

互換品、コピー品の液晶の特徴が

①画面が純正より暗い
②タッチ感度が悪くなる
③液晶の色が純正の液晶と少し違う(薄いブルーだったりグリーンだったり)
④純正の液晶よりも劣化が早い(白い斑点がでやすい、端っこが黒ずむ)
⑤純正の液晶より若干もろい印象
⑥数か月後、画面の一部が操作不能になる可能性あり

5SやSE、6シリーズは3Dタッチが搭載されていなかったので互換品でもタッチ感度、そこまで変わらなかったが(悪いと言えば悪い)6S以降の3Dタッチが搭載されたシリーズは互換品で液晶交換すると非常にタッチ感度が悪くなる

おそらくは3Dタッチがコピーしきれていないのかな、という印象

3Dタッチをオフにすれば少し改善されるイメージ

タッチ感度がどのように悪くなるかというと

①スクロールが純正のようにスムーズにできない時がある、カクカクしたり(ゆっくりスクロールした時に特に)ブルブル震えたり
②押したつもりがなくても押したことになったり勝手に画面遷移したり、アプリ選択画面になったり
③3Dタッチがききが悪くなるか、逆にききすぎでアプリが削除しにくくなる
④3Dタッチの影響もあってか誤字脱字が増える
⑤FPSなどのタッチ感度を重要とするゲームが非常にやりにくくなるらしい、おもったように動かないようだ(モンストなど引っ張るようなゲームだと離してないのに離れたりもするらしい)

こんなところだろうか

ゲームをしない人で3Dタッチをオフにしてもいいという人は互換品でも良いかもしれない

だが劣化の事や耐久性の事それと正直、非正規店の全てではないが、まず信用できない

まず修理前に誓約書をかかされる

その誓約書には壊れても知らないよ的な感じの事を書いている店もある

実際に画面修理の際、ホームボタン、近接センサー、バックライトを壊されたりした人を見たことがある

その人たちは、あなたのiPhoneが壊れかけていたので壊れたんだと言われ、弁償してもらえなかったそうだ

修理の過程で壊しているにも関わらず弁償しないという恐ろしいお店もあるのだ(そういう店がほとんどだと思われる

正規店であれば、もちろん、その様な事が起こった場合は新しい商品と変えてくれるだろう

安いからとか、正規店の予約が取れない、バックアップを取るのが面倒くさい

などの理由で非正規店で安易に修理するのは正直おすすめできない

技術もちゃんと、してるかわからない、保証もしっかりしていないお店で画面だけでなく修理する気には到底ならない

落下、水没により液晶操作が不能になり、データを取り出すために非正規店を利用する人もいるが

基本的にはバックアップやゲームの引継ぎなどは定期的にしておくべきだ

悪質な非正規店は水没修理を承り、失敗しても成功しても基本料金3000円から5000円とり修理も試みず直りませんでしたと返し、何もせず基本料金だけ儲けようとする、お店もある(実際に見たこと有)

アップルが、そういう面でもしっかり対応すれば、よいのだが対応しない

どうしてもデータを引き出したい場合、というか非正規店はデータの取り出しだけに応じるお店は少ないと思うので、とりあえず液晶交換してもらい、中古を買うか、新品を買いかえることを考えたほうが良いだろう

または、かなり高額にはなると思うが純正のリサイクル品の液晶で修理してもらえば、純正に近いタッチ感度になるかもだが正直言うと、おすすめではない

繰り返しになるが僕は買うときに必ず携帯保証に入り、ケース、保護フィルムを装着し、データバックアップを定期的にとって、とにかく非正規店に行かないようにしている

最近はアップル正規店の修理料金も下がってきて、修理しやすくなってきた

iPhone画面修理 Apple公式
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/screen-replacement

iPhoneバッテリー交換 Apple公式
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/battery-power

iPhoneその他の修理 Apple公式
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service#otherrepairs

いくら非正規店の人が「うちは技術高いですよ」と言われたところで信用がないので行かないし絶対に正規プロバイダで直すことが一番

画面だけでなく、バッテリー、ドックコネクタ、カメラレンズ、各種ボタン関係

信用のできない、保証のないお店に任すことは僕にはできない

正規店のようにきっちり修理されていないとも思う

なので正規店で修理、交換、または新品の購入、中古の購入を検討する

アップル正規プロバイダー(持ち込み修理店)検索
https://getsupport.apple.com/

郵送修理もアップルはしてくれる

郵送修理をする場合は契約のキャリアが代替機を貸してくれるので契約店に問い合わせ代替え機を借りて郵送修理に出すとよい

正直、非正規店で互換品で修理されるくらいなら、新しいのiphoneを買って壊れたiPhoneを修理に出す

古いiPhoneは壊れた時様に持っておくのもおススメ

中古のiPhoneを買う場合、僕はゲオのネットではなく店舗で買っている

店舗で買っている理由は1年保証が1割増しでつけれるからだ

2万円の商品であれば2千円足せば1年保証がつけれるのだ

中古品はいつ壊れても、おかしくないので保証は必ずつけたほうが良い

ゲオのネットや店舗は最初の1か月は最低保証としてついているのだが中古商品は1か月以上たって突然壊れることだってあるので必ず1年保証を付けるべきだ

ネットでiPhone中古販売されている、お店があるが基本的には大手でないと信用できない

保証も半年保証とか書いてあっても実際は保証しないお店もあると思う
きっちり保証書があり、どういう条件で保証されるかなど記載されているのか、まずは見たい

もちろん事前にその保証内容は見たい

ただ、それでもちゃんと保証されるかなんて正直不安(大手の会社でない限り)

楽天などに出店されていたとしてもハッキリ言って信用できない

楽天はただお金を払えば誰でも出店できるサイトなので楽天に出店されているから、ちゃんとした会社だとは限らないのだ

今のところ個人的には信用のあるiPhone中古サイトはない

なのでゲオの店舗で購入している

ゲオで購入する際も注意が必要なのだが非正規店での修理品が混じっているので注意が必要だ

チェックの仕方として何台かのiPhoneの電源をつけさせてもらい、明るさや色が違うものは互換品で修理された可能性があるので選ばないようにした方がよい

最近では互換品の液晶でも純正よりも明るい液晶も存在するようだ
タッチ感度なども改善されてきてはいるのかもだが、そもそも純正よりも明るいなんて不自然なものを使用したいとは思わない

理想は非正規店で修理しない中古商品をつかわないが理想だ

新品商品を保証をつけて大事に使うようにすべきだと思う

注目の投稿

じぇらいす まちおこし

人気の投稿