このブログを検索

2018年4月12日木曜日

iPhone機種変したら電話番号(連絡先、電話帳)がどんどん消えていく現象で焦った件



iPhoneを機種変しパソコンに接続、あらかじめiTunesにバックアップしていたデータで復元

いつも通り使っていると復元して登録されていた電話番号が突如消えていくという現象にみまわれました

最初は数件が「もしかして◯◯さん」という表記がされて登録が消え

最終的には全部消えました

おかしいと思い、再度復元

元どおりになり、何が原因だったかは追求せず、何かいらんことしたかな?程度で使い続けていると

気がついたら、また全件消失

なんだこれわ、何が原因だと考えたところ

あることをした後に消え始めることに気がついた

その行為とは復元した後、iPhoneに追加しているGmailのアカウントは再度パスワードを入力しなければならないのだが入力後、メール、連絡先、カレンダー、メモをiPhoneで共有するか選択するスイッチがあるのだがメール以外全てオフしたのだ

これが原因でした

自分でも気づいていなかったのだが、連絡先の保存先がgmailアカウントになっていた

確認する方法は

設定→連絡先→デフォルトアカウント

こちらが連絡先を保存しているアカウントのようだ

で再度パスワードを入力した後にメール以外の共有をオフにしたので消えたということだった

でgmailアカウントの連絡先をONにしたらあっさり、即連絡先が復活した

gmailアカウントに保存されている連絡先はこちら

https://www.google.com/contacts/?hl=ja

GoogleContacts(グーグルコンタクト)という電話番号とその人の名前(電話帳)を保存してくれるサービス

保存しているアカウントでログインすると保存している連絡先一覧がでます

注目の投稿

じぇらいす まちおこし

人気の投稿