このブログを検索

2016年7月22日金曜日

MacでBrother(ブラザー)のプリンターでプリントできない、またはプリント時間がめちゃくちゃ長いという現象解決法

MacBookProとMacBookAirでBrotherのDCP-J562NというプリンタをWifi接続でプリントしようとするとプリントアウトがいつまでたっても始まらない、または長時間かかるといった現象に悩まされていた

これはDCP-J562Nだけでなく他のブラザーのプリンタも同様だった

Windowsは問題なくできるのだがMacだけなぜかおかしい

型番は違うがブラザーのプリンタを10台くらい保有しており複数のお店に設置している

回線はフレッツ光

どちらのお店もWindowsのメーカーもバラバラであるがWindowsやIphoneなどは全く問題ない

しかしMacBookProとMacBookAirを2台持っているのだがそちらに関しては何故か上記の現象が起きるといった感じだった

Brotherのサポート電話(型番を選択すると電話番号が表示される)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactus_cat/inkjet.html?category=mymio

今回はリアルタイムチャットで相談した

まずは画面左上部の【リンゴマーク】をクリック

次に【システム環境設定】をクリック

次に【プリンタとスキャナ】をクリック

次に左に表示されるプリンタを【Control】を押しながらクリック、すると【プリントシステムをリセット】とでてくるのでクリック※リセットすると現在表示されているプリンタは全て消えます

リセットした後、Brother(ブラザー)のドライバをインスコ

https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

機種のリンクをクリックし次頁でOSとOSバージョンを選択
インストール後、先の【プリンタとスキャナ】画面の下部に表示されている+ボタンをクリックするとネットワーク接続されているプリンタ名が表示されているので選択(先のドライバも、もちろんそれをインストールしておかなければならない)

ドライバ【AirPrint】ではなく、そのプリンタの型番名に【CUPS】と表示されているものを選択し追加



これでOK!!

とりあえず、これでなおったが、ずっと続いてくれるかはまだわからない

以上があれば更新します

注目の投稿

じぇらいす まちおこし

人気の投稿