2021年2月11日木曜日

ホームゲートウェイでipv6からipv4に切り替える

************************

NTTテクニカルサポート電話番号

0120248995

おそらく年末年始以外は土日祝も対応してる

************************


ocnで光契約をしていてipv4とipv6の両方が使用できていてwi-fiはocnからのレンタルのiPoE対応ルーターNTCM1-560165を使用してipv6でインターネットに接続していたのだがNTCM1-560165のファームウェアを自動更新(オンラインバージョンアップ)をしたところ、ファームウェア更新中ですという画面からアクセスできませんという画面に切り替わり、その後、管理画面にも入れず、ランプもPOWERしかついていない状態になった

おそらくは更新に失敗しルーターが壊れたと思われる

OCNに事情を説明したところ無料交換となった


************************

OCNテクニカルサポート 電話問い合わせ先

0120047860

10:00~17:00 土日祝も基本対応している感じだった、年末年始は不明

************************


交換まで日にちがかかるのと夜だったので急遽、以前使用していたBuffaloのwzr-300hpの古いwifiがあったので、こちらでipv4に接続することにした


************************

Buffalo 問い合わせ先

05033882955

電話受付時間

月~土・祝 9:30~19:00

日        9:30~17:30

※日曜日は無線LAN・Wi-Fi製品のみ受付

************************


ラップトップ(ノートパソコン)をホームゲートウェイに有線接続し

192.168.1.1

に接続

管理画面にログイン

ユーザー名とパスワードを入力

ユーザー名はたぶん大体が

user

パスワードはNTTの業者が設置しに来た時に決めたパスワード

忘れた方はホームゲートウェイの初期化しかない

ホームゲートウェイの初期化はコチラ

管理画面にログイン出来たら、まずはipv6を切断する

今回、使用しているホームゲートウェイはPR-500MI

左メニュー基本設定の接続先設定(IPv6 PPPoE)をクリックし右画面に表示される

[ 接続先の情報 ]の操作で切断・停止をクリック

これで停止されるので次は左メニューの接続先設定(IPv4 PPPoE)をクリック

※この画像はすでに接続した後にスクショしたので状態が接続中になっているが切り替え時は未接続になっている

右画面の[ 接続先の選択設定 ]のセッション名がメインセッションの操作の編集をクリックし接続先ユーザ名、接続パスワードを入力


接続先ユーザ名とパスワードはプロバイダから最初に封書などで送られてきている接続情報の接続用ID(認証ID)と接続用パスワード(認証パスワード)

OCNの場合@one.ocn.ne.jpのドメインのメールアドレスが接続用IDかと

ホームゲートウェイのユーザー名とパスワードではない

入力したら画面一番下の設定ボタンを押し、前の画面に戻ったら(画面が戻らない場合は設定ボタン横の戻るボタンを押す)

編集完了後、接続ボタンがグレーアウトして押せないはずなので編集したセッションのチェックボックスにチェックをいれ設定ボタンを押す

これで接続ボタンが押せるはずなので押すとipv4でネットができるようになる

次にbuffaloのwzr-300hpのwi-fiの背面にあるスイッチ(auto,off,on)とあるがautoはルーターモード、offはブリッジモード/APモード、onは中継機モード/WBモード

今回はホームゲートウェイの、ルーター機能を有効にしたのでwzr-300hpはoffのブリッジモードに切り替え

電源を接続したら使える