************************
NTTテクニカルサポート電話番号
おそらく年末年始以外は土日祝も対応してる
************************
ocnで光契約をしていてipv4とipv6の両方が使用できていてwi-fiはocnからのレンタルのiPoE対応ルーターNTCM1-560165を使用してipv6でインターネットに接続していたのだがNTCM1-560165のファームウェアを自動更新(オンラインバージョンアップ)をしたところ、ファームウェア更新中ですという画面からアクセスできませんという画面に切り替わり、その後、管理画面にも入れず、ランプもPOWERしかついていない状態になった
おそらくは更新に失敗しルーターが壊れたと思われる
OCNに事情を説明したところ無料交換となった
************************
OCNテクニカルサポート 電話問い合わせ先
10:00~17:00 土日祝も基本対応している感じだった、年末年始は不明
************************
交換まで日にちがかかるのと夜だったので急遽、以前使用していたBuffaloのwzr-300hpの古いwifiがあったので、こちらでipv4に接続することにした
************************
Buffalo 問い合わせ先
電話受付時間
月~土・祝 9:30~19:00
日 9:30~17:30
※日曜日は無線LAN・Wi-Fi製品のみ受付
************************
ラップトップ(ノートパソコン)をホームゲートウェイに有線接続し
に接続
管理画面にログイン
ユーザー名とパスワードを入力
ユーザー名はたぶん大体が
user
パスワードはNTTの業者が設置しに来た時に決めたパスワード
忘れた方はホームゲートウェイの初期化しかない
管理画面にログイン出来たら、まずはipv6を切断する
今回、使用しているホームゲートウェイはPR-500MI
左メニュー基本設定の接続先設定(IPv6 PPPoE)をクリックし右画面に表示される
[ 接続先の情報 ]の操作で切断・停止をクリック
これで停止されるので次は左メニューの接続先設定(IPv4 PPPoE)をクリック
※この画像はすでに接続した後にスクショしたので状態が接続中になっているが切り替え時は未接続になっている
右画面の[ 接続先の選択設定 ]のセッション名がメインセッションの操作の編集をクリックし接続先ユーザ名、接続パスワードを入力
接続先ユーザ名とパスワードはプロバイダから最初に封書などで送られてきている接続情報の接続用ID(認証ID)と接続用パスワード(認証パスワード)
OCNの場合@one.ocn.ne.jpのドメインのメールアドレスが接続用IDかと
ホームゲートウェイのユーザー名とパスワードではない
入力したら画面一番下の設定ボタンを押し、前の画面に戻ったら(画面が戻らない場合は設定ボタン横の戻るボタンを押す)
編集完了後、接続ボタンがグレーアウトして押せないはずなので編集したセッションのチェックボックスにチェックをいれ設定ボタンを押す
これで接続ボタンが押せるはずなので押すとipv4でネットができるようになる