このブログを検索

2019年11月28日木曜日

アナリティクスで重複したホスト名というエラー通知が届いた場合の対処法

アナリティクスに プロパティ「〇〇〇〇〇〇」には、重複するホスト名でデータが届いています。 という通知がきた

これはドメインとサブドメインwwwをどちらもアクセスできるようにしていたため

閲覧されるページは一緒なのだがドメインとサブドメインのデータができるらしい

正しいデータを取得するためにしたほうがよいそうなので

対処法としては

リダイレクト または サブドメインwwwを削除とのことだったがGMO MakeShopを使っていたのでリダイレクトが使えない上にSSL証明書が発行していたのでwwwを削除できなさそうだったのでアナリティクス側でフィルタをかけて解決した

フィルタのかけ方はまずサイドメニューの一番下にある歯車をクリック


次の画面で一番右にあるビューメニュの中からフィルタを選択


次に+フィルタを追加をクリック


フィルタ名は自由、今回はサブドメインwwwのなくすイメージのフィルタなので「ホスト名からwwwを削除」みたいな名前でもよいかと

フィルタの種類は「カスタム」を選択して「検索して置換にチェック」フィルタ フィールドは「ホスト名」を選択


検索文字列には 

^www\.

を入力する


保存して終了。

これでいけるはず...たぶん

注目の投稿

じぇらいす まちおこし

人気の投稿