このブログを検索

2018年5月12日土曜日

Macのユーザー名が本名で嫌だったので変えたら大変なことがおこった

先日Macのユーザー名が本名でちょっと嫌だったので変更してみた

ユーザー名の変更の仕方は システム環境設定→ユーザとグループを開いて 変更するには鍵をクリックします。 を解除し名前を変更したいユーザ名をcontrolボタンを押下しながらクリックすると詳細オプションとでてくるのでクリック

ここで変更したのは

アカウント名

フルネーム

そしてこれがいけなかったのかもしれないがホームディレクトリの名称も変えてしまった

/Users/〇〇

〇〇の部分を触ってしまったからいけなかったのか

再起動しログインをしようとしたら、いくつかユーザを作成していたのだが、そのうちの何個かが?マークになっていてどのユーザか判別できない状態だったがパスワードは全て一緒のものを作成していたのと元々管理者が何番目にいたかを覚えていたのでログインしたら初期化されたような状態になっていた

さいわいインスコしたアプリたちはそのままだったがgooglechromeに登録していたユーザたちはすべてなくなっていたので再度ログイン

アプリなども再度ログイン

そしてちょっと困ったのがダウンロードしていたファイルなども全て消えてしまっていたこと

作成物も...

さいわいそれほど重要なものはなかったのでまだ良かったがちょっと弱った

多分ホームディレクトリ名を変えたことが一番の原因だろう

ただわかったの本名でつくられていた変更前のホームディレクトリのデータはちゃんと残っていた

ファインダーで〇〇のMacという項目を表示させ、その中をみるとMacintoshHDとあり、その中をみるとユーザとあるので更にクリック

すると変更前の名前のディレクトリが存在したのでみてみたらダウンロードファイルや各種保存していたファイルがちゃんとあったのだ

ホームディレクトリをその名称に変えたら再度元のアカウントも作れるのかもしれないが面倒なのでやっていない

ちなみに私がつかっているMacはMacBook Pro (13-inch, Mid 2012)だ


注目の投稿

じぇらいす まちおこし

人気の投稿